小矢部市議会議員との意見交換会がありました

11月10日(水)、本校生徒と小矢部市議会議員との意見交換会がありました。

小矢部市議会からは、民生文教常任委員会から7名の議員が来校されました。

1.開会あいさつ(山室委員長)

2.自己紹介(議員、生徒)

3.市議会の紹介(山室委員長)

生徒から質問があり、参加議員から回答がありました。

・「市議会議員になろうと思ったきっかけの経験は何ですか」

・「市議会議員のやりがいや苦労したことはありますか」

4.4グループに分かれて、意見交換会がありました。

模造紙に付せんを貼り、「赤の付せん」は、してほしいこと、「青の付せん」は、困っていることを議員と生徒が書き出しました。

グループの中では活発な意見がかわされました。

最後に、各グループから意見発表がありました。

5.生徒4人から本日の感想発表がありました。

6.閉会のあいさつ(中田委員)

議員及び生徒が積極的に意見を出し合い、「10年後の小矢部市」について熱い議論を行なっていました。

たいへん貴重で有意義な時間になりました。

会場風景                1 開会あいさつ

  

3 生徒からの質問と議員からの回答   4 意見交換会

  

4 意見交換会(付せん書き)       4 意見交換会(付せん書き)

  

4 意見交換会(付せん書き)       4 意見交換会(付せん書き)

   

4 意見交換会(付せん書き)        4 意見交換会(グループ発表)