部活動(文化部)紹介

放送部
【目標】『大会に向けて基礎力を上げる!』
・発声練習、社説を読む→朗読・アナウンスの練習、原稿の執筆
・個性的な人が多くいて、楽しい部です。
吹奏楽部
【目標】『東日本学校吹奏楽大会出場』
・人数は少なくても、演奏の質は高く!という心がけで日々練習をしています。吹奏楽部では、一緒に音楽活動をしてくれる人を募集中です。初心者でも大丈夫です。ぜひ、一緒に音楽を楽しみましょう!先輩やプロの先生が優しく、初歩から教えてくれますよ!
新聞部
【目標】『全国高校新聞年間紙面審査入賞』
・学校行事や各部活動に関する速報発行や業者印刷による学校新聞の定期発行
・全国高校総合文化祭に連続出場継続中
英語部
【目標】『英語力の向上』
・会話練習、絵本作り、スキット作製など。
・明るく楽しい部です。ALTの先生と英会話を通して、語学力の向上を目指しています。
科学部
【目標】『全国大会出場』
・「塩分濃度と植物の成長」「真空と物質の変化」「食塩水濃度と電池」「スライムの性質」「土壌生物の研究」をグループ毎に研究しています。
美術部
【目標】『創作活動を楽しみ、ヤル時はヤル!』具体的な目標は、各自それぞれです。
・油彩画、水彩画、インスタレーション、彫刻、立体造形、CG、イラストレーション、等
・みんな仲良く和気藹々とした雰囲気でそれぞれの目標を持って取り組んでいます。
音楽部
【目標】『基礎を大切に歌に込められた想いを届けよう』
・石高祭、高文祭への出演、その他ボランティア演奏会など、様々なステージで活躍できるよう励んでいます。
書道部
【目標】『部訓の「挨拶・精進・感謝」を心がける』
・各種公募展や大会に向けて、お互いにアドバイスしながら、練習に励んでいます。
茶道部
【目標】『和敬清寂の精神を学ぶ』
・茶道部では、お茶を点てるのはもちろんのこと、お菓子のいただき方や歩き方、もてなしの心など礼儀について教わります。毎週、裏千家の講師の先生が来てくださり、専門的に指導していただいています。
・活動場所の礼法室は広々としていて日当たりも良く、みんなが気持ち良く練習できる場所です。わからない所は皆で教え合いながら、より綺麗な所作を身に付けようと練習に励んでいます。
珠算経理部
【目標】『全国大会で成績を残す』
・珠算・経理部は電卓の大会と簿記の大会に出場しています。県大会等を経て、2月には簿記・電卓の北信越大会、7月の全国簿記コンクール、全経簿記・電卓中部地方大会、12月に全日本電卓北陸・甲信越大会、1月の全国大会と多くの大会に出場しています。